扶養内〜FXで主婦のお小遣い稼ぎ

主婦が扶養内でお小遣いを稼ぐブログ

初めてFX 初心者のための基礎用語一覧

FXに限らずですが、投資を始めたばかりの頃
専門用語が並んでいて意味がわからない😭
そんな方向けの記事です。

これからFXを始めます!の方向け
専門用語をまとめました。

並べたらキリがないくらいあるので、
本当に必要なところだけにしておきます。


☝️まずFXとは日本語で【外国為替証拠金取引

2つの国の通貨を売買する、為替取引のこと。
為替差益や金利差によるスワップポイント(後述)で利益を狙う金融商品です。


例えば…
日本からハワイ旅行に行くとします✈️
①現地でお金を使うため円をドルに交換します。
この時の為替が1ドル=100円でした。

②帰国。余ったドルをまた円に戻します。
この時の為替が1ドル=150円でした。
余った1ドルを円戻したら、150円になりました🙌

①の時は1ドル=100円だったのが、
②では1ドル=150円。
円高になったので50円儲かりました💰

平たく言うとこの両替をスマホでポチポチして儲けよう!と言うやつがFXです。

この旅行の両替所でも手数料がかかります。
FXでも同じで手数料がかかります。
これを【スプレッド】と呼びます。


◆スプレッド
取引にかかる手数料のこと。
「スプレッドが広い」:手数料が高い
「スプレッドが狭い」:手数料が安い

手数料は取引所(旅行の話で言う両替所)や、
取引をする通貨、時間帯によって異なります。


◆エントリー
新規で注文をすること。

◆ロング
買い(buy)のこと

◆ショート
売り(sell)のこと


◆通貨ペア
取引する通貨の組み合わせのこと。具体的には
USD/JPY(米ドル/円)
AUD/USD(豪ドル/米ドル)
EUR/JPY(ユーロ/円)
GBP/JPY(ポンド/円)など

◆ポジション
まだ決済していない注文のこと。

◆決済
ポジションをとじて、利益や損を確定すること。
(課税のタイミング=ポジションを決済した時)

損切り
マイナスになっているポジションを決済すること。

◆証拠金
始めにFX口座に入れる現金のこと。


◆ロット(lot)
取引量の単位のこと。
ロットが大きいとハイリスク・ハイリターン
ロットが小さいとローリスク・ローリターン


スワップポイント
投資する2国間の通貨の金利差のこと。

金利の日本円を売り、高金利のドルを買った場合:そのポジションを保有している間、その金利差を毎日受け取る(プラス)

反対に高金利のドルを売り低金利の円を買った場合:マイナスのスワップポイントが発生。
ポジション決済時にその金利差を支払う(マイナス)


他にもたくさんありますが、
とりあえず上記を理解していれば開始できます。