扶養内〜FXで主婦のお小遣い稼ぎ

主婦が扶養内でお小遣いを稼ぐブログ

円高・円安の原因

円高・円安の原因として、こんなものがあるよ
と言うおおまかな紹介。

いわゆるファンダメンタルズと言うやつです。

もちろん他にも円高 円安の理由はあるし、
さまざま理由が複雑に絡み合っての相場です。

その上で参考にしてください。


⭐️貿易収支
日本の貿易収支が黒字=輸出が増えていると言う事

輸出をすると、相手国からドルで払われる

日本企業はたくさんドルを売って円に変える

円高
行き過ぎると輸出企業にダメージがある


反対に円安すぎると
原油の輸入価格が上がり、
ガリソン・電気・ガス料金が上がる😮‍💨


⭐️投資収支
その国の株・債券がたくさん買われる=
その国の通貨の価値が上がる、と言うこと。

・日本人がアメリカ株🇺🇸を買う=
円を売ってドルを買っている→円安へ

・外貨預金
金利の低い円を売ってドルを買う→ドル高へ

当然金利の低い国の通貨は売られやすい💸


⭐️自然災害
災害や紛争が起きた場合、経済にダメージがあるためその国の通貨は基本下がる傾向にある。

ただ例外も多々あるようです。


日本で大地震が起きた時、保険会社が動きます。

まず普段から
☑️保険会社は加入者から集めた保険料で、
海外の債券や不動産にも投資をしています。

☑️日本の保険加入率はとても高いです。
保険会社めちゃくちゃ儲かっています。


災害が起きると保険請求が増え、
保険金を払い出さなくてはなりません。

投資しているドルを円に戻し、顧客に支払う保険金を準備します。

とても大きなお金が動くため、
機関投資家達もそれを追いかけます。

そう言った背景から、過去に大地震の後にも関わらず円高に進んだことがあった様です。

但し毎回同じように動くとは限りません。

「過去の災害時はこう動いたから、
今回は逆にエントリーして利益を出そう!」
と考える人たちがいるからです。


今後も過去と全く同じチャートにはならないし、
当てることは難しいです。


【有事の円買い】などと言う言葉もありましたが、
直近のロシア、ウクライナの時そうではありませんでした。



個人的には為替のバランスも大事。
ただ自国の通貨の価値が下がるのは、
不安要素のひとつと感じます。